出雲大社正門前 ご縁横丁 坂根屋ぜんざい餅店

創業152年 出雲の縁結び菓子 坂根屋です。

坂根屋は出雲で6店舗のお菓子の販売直営店と3つの飲食店を経営する出雲の企業です。

その中でも特徴的な店舗が【出雲大社正門前 ご縁横丁 坂根屋ぜんざい餅】です


出雲大社の正門の目の前に位置し、観光客の多くの皆さんが写真を撮るスポットでもある

【出雲大社】と書かれた大きな石像と勢溜のある鳥居の前に位置しています。

img_0966.jpg

s__1269776.jpgs__1269765.jpgimg_9030.jpg

ご縁横丁は出雲の企業のテナントが9店舗入り、ぜんざい発祥の地の出雲ぜんざいや出雲そばなどを楽しめる

和風建築の集合店舗です。


その中でも出雲大社正門の正面に位置する坂根屋ぜんざい餅ではぜんざい発祥の地の出雲ぜんざいをお召し上がりいただける

飲食スペースと、出雲土産として有名なぜんざい餅をお買い求めいただける販売スペースを設けています。

飲食スペースはお座敷になっており、冬はこたつを出して、冬の寒い時期、参拝帰りの身体を出雲ぜんざいとこたつで温まっていただければと思っています。

s__1269770.jpg


出雲旅行、出雲観光にいらっしゃったら、是非ぜんざい発祥の地の出雲ぜんざいをお召し上がりください。

特に、坂根屋の出雲ぜんざいはとにかく素材にこだわった出雲ぜんざいです。

先ずは小豆

こちらは出雲大納言小豆という出雲の契約農家80軒で作ってもらっている大粒の大納言小豆を贅沢に使用しています。

この小豆は開発から坂根屋も関り、農家さんと一緒に小豆の開発から関わらせていただいたこだわりの小豆です。

坂根屋のこだわりの出雲ぜんざいについてはこちら


また季節により、期間限定の出雲ぜんざいをご提供しております。

春は桜ぜんざい 泡立てた牛乳にさくらあんを練りこみ、ふわふわのさくら味のラテにしました。
その中に坂根屋特製の粒あんと紅白のお餅を浮かべ、贅沢に金箔も乗った春限定の桜ぜんざいです。

a5ed52a9-540c-4b97-b73b-a36482bf7713.jpg


夏は、氷ぜんざいや季節限定の出雲素材をふんだんに使用したかき氷

秋、冬は神事にも使用される出雲まこもを使用したまこもぜんざい

季節で変わる限定の出雲ぜんざいもお楽しみください。


<出雲土産といえば ぜんざい餅>

出雲土産といえば、ぜんざい餅

出雲大社正門の前で販売している焼き餅です

s__1269766.jpg

一つ一つ手焼きで焼いたお餅の中には、出雲大納言小豆で作った坂根屋152年の家伝の技法で作った
こだわりの粒あんが入っています。

3個入り、5個入り、8個入りがございます。

また、出雲土産を買い忘れた!という方にも安心な、ネット通販でも販売しておりますので、

坂根屋通販サイトでもご購入いただけますのでご自宅までお届けします。


出雲に来たら、出雲大社正門前 ご縁横丁 坂根屋ぜんざい餅店へ是非ご来店くださいませ

皆様に良いご縁がありますように!

出雲の縁結び菓子 坂根屋

坂根屋オフィシャルHPはこちら