出雲の坂根屋の代表銘菓宿禰餅(すくねもち)

出雲土産、出雲観光、出雲旅行といえば!

創業148年を迎える出雲の和菓子屋 坂根屋です。

今日は坂根屋の代表銘菓をご紹介させていただきます。

島根県出雲の老舗和菓子屋「宿禰餅本舗 坂根屋(すくねもちほんぽ さかねや)」

の代表銘菓である“宿禰餅(すくねもち)”

宿禰餅

求肥を用いることで、日数が経っても変わらぬ風味とやわらかな食感を楽しめるとあって、

ご進物や茶菓子として、古くから広くご愛顧をいただいております。

島根県産の柚子と芳ばしい胡麻の2つの味でご堪能ください。

宿禰餅1


出雲の乙立(おったち)産の柚子を一つ一つ丁寧に皮だけを擦って使用しています。

柚子

国産の胡麻を使用しています

ごま

また、大正元年に製造を始めた宿禰餅(すくねもち)は長い歴史の中で以下のような賞や機内便として採用いただきました

・昭和32年、40年 昭和天皇来雲の折、献上。展覧の栄誉を賜りました。

・第十七回 全国菓子博覧会 最高位総裁賞を受賞いたしました。

・フジドリームエアラインズ 出雲~名古屋便、出雲~仙台便の機内サービスとして採用されました。


<誕生秘話>

出雲の国は、相撲の始祖“野見宿禰(のみのすくね)”出生の地。奈良時代、相撲の名手として名を馳せていた野見宿禰は、垂仁天皇の命により大和国の強者である“当麻蹴速(たいまのけはや)”との力比べに勝利したことで、以降帝に仕え、埴輪の制を考案するなどの功績を残したとされています。「宿禰餅」は、その野見宿禰の文武両道の生き方を敬い、出雲を代表する銘菓として名をいただきました。

野見宿禰から着想を得た商品だからこそ、パッケージに少しばかりの遊び心を。

当商品には、箱のふたを土俵に見立て、紙で作る相撲取りの人形を戦わせる“トントン相撲”を付属しています。ぜひお子様、お孫様とともに楽しい団欒のひと時をお過ごしください。

とんとん相撲

今はコロナの影響でご自宅で過ごされる方も多いと思います。

そんなときは通販で全国発送承っておりますので、おいしいお菓子を食べて笑顔になっていただきたいと思います。