坂根屋こだわりのどら焼きー地元の皆様に愛されている理由とはー

こんにちは!出雲のお土産といえばぜんざい餅の坂根屋です。


今日は、坂根屋の大人気商品「どら焼き」をご紹介します。

坂根屋では「どら焼き」「出雲どら焼き」「生どら焼き」の3種のどら焼きを販売しています。

今日はその中の1つ、「どら焼き」です!





今から約20年前に誕生したどら焼きは、坂根屋の大人気商品です。

素材、焼き方にこだわり、試行錯誤の末、3年の歳月をかけて完成しました。



◎粒どら焼き(粒あん)

ふんわり、しっとり焼き上げた自慢のどら皮に、出雲大納言小豆から手絞りした特製の粒あんをへら付けしました。


◎栗どら焼き(栗入りこしあん)

自慢のどら皮に、さっぱりとした高級皮むき餡に、風味豊かな栗の甘露煮を加えた特製の栗餡をへら付けしました。


◎大黒どら焼き(黒糖入り生地、粒あん)

沖縄県小浜島産の黒糖を使い、ふんわりしっとり焼き上げた粒あん入りのどら焼きです。


◎よもぎどら焼き(よもぎ入り生地、粒あん)

爽やかな自然の香り国産蓬と、大納言粒あんの相性が抜群です。


◎ご縁どら焼き(栗入り粒あん)

蜜漬けの栗と大粒のふっくら小豆がたっぷりのどら焼きです。生地には素敵な焼き印が…


5趣のどら焼きを販売しています。



ーこだわりー



厳選した素材を使い、独自の製法でしっとりふんわり焼き上げたどら焼きです。

こだわりの自家製餡は、出雲の契約農家の皆様が作る出雲大納言小豆を100%使用しています。

出雲の水と土で育った出雲大納言小豆は、粒が大きく濃厚な味わい。

風味、大きさ、皮の薄さ、どれをとっても質が高く、坂根屋のお菓子作りには欠かせません。





生地に使用する卵は、島根県大田産のネッカ卵です。

竹炭を与えることにより、とりの腸内環境を整え健康な卵が産まれます。

卵黄の濃さ、卵白の泡立ちが素晴らしくどら焼きの生地を作るうえで欠かせません。





昨年3月から新発売、「どら焼きラスク」です。

こちらは、こだわりの国産原料を使ったどら焼きの皮を1つ1つ手作りでラスクに仕上げています。

ほんのり甘いどら焼きラスクは、そのまま食べてももちろんおいしいですが、

同じく新発売のいずもヌリアンと相性ばっちりです。

今話題のヌリアンについて詳しくはこちらの記事に書かれていますので是非ご覧ください。

いずもヌリアン 詳しくはこちら







地域の皆様に愛されている坂根屋のどら焼きは、お手土産にもぴったりです。

もちろんご家族の団らんの場にも喜ばれること間違いなし!

また、ご法要の際のお手土産にもおすすめです。

以前はご法要のお土産といえばパンでしたが、近年どら焼きが主流になりました。

日持ちがして、バリエーション豊富などら焼きはいかがでしょうか?




店頭販売はもちろん、お取り寄せでの販売もございます。

こだわりのどら焼き、是非ご賞味下さい。


どら焼きご購入はこちら


どら焼き8個入


どら焼き10個入


どら焼きラスク