和菓子の日に坂根屋の「ゼリー」を食べよう!

こんにちは!

出雲大社のお土産といえばぜんざい餅の坂根屋です。


6月16日といえば和菓子の日!

和菓子屋や、和菓子好きの方にとっては年に一度の一大イベント!

全国の和菓子屋では和菓子の日にちなんだお菓子がたくさん出ていましたね。


そこで今日は、和菓子の日についてご紹介していきます!




まず初めに… 「和菓子の日とは」

平安時代に蔓延した疫病をしずめる為、6月16日に16個のお菓子や餅などを神様に供えたことが始まりといわれています。

このことから6月16日に厄除けや健康を願ってお菓子を食べる「嘉祥菓子」がはじまりました。

このことから全国和菓子協会は、日本の食文化を正しく後世に伝え残すためにこの記念日を制定しました。



全国の和菓子屋では和菓子の日にちなんだお菓子がたくさん出ていました。

普段和菓子をあまり食べないという方も厄除けと健康を願って和菓子を食べてみませんか?




坂根屋では夏にぴったりの和風スイーツ「ゼリー」を販売しています。

〇出雲ぜんざい羹


30年以上製造を続けている和風ゼリーの手法を活用し、出雲大納言を使ったぜんざいをそのままに、やわらかいゼリーです。


〇多岐いちじくゼリー


県内随一のブランドいちじくを丸ごと一個分を使用しています。


〇松江ブルーベリーゼリー


毎朝手摘みで収穫されたブルーベリーを独自の製法でそのままゼリーにしました。1つあたり25g(約18粒)を使った贅沢ゼリーです。


〇斐川トマトゼリー


斐川町の「いずも農園」さんでとれる『高糖度、高栄養価の超トマト』を使用しています。

まるごと1つトマトが入った贅沢な一品です。


〇出西生姜わらび、乙立柚子わらび


それぞれ地域素材を使い、和三盆糖のほのかな甘みを加えてとろりとした食感のわらび餅に仕上げました。



さっぱりとした夏にぴったりのお菓子です。

坂根屋の作る和風スイーツ「ゼリー」是非ご賞味ください。


坂根屋ではお菓子の通販もしています。

和菓子の日に大切な方の健康招福を願ってお菓子を贈りませんか?



ゼリーご購入はこちら


涼菓詰め合わせ6個入り


涼菓詰め合わせ9個入り


涼菓詰め合わせ12個入り